Topics

画像:テキサスホールデムとは?
  • twitter
  • facebook

テキサスホールデムとは?

テキサスホールデム(TexasHold'em)とは、ポーカーの一種で、プレイヤーごとに配られる手札2枚と、コミュニティカードと呼ばれる全プレイヤー共通のカード(最大5枚)を組み合わせて役を競うゲームです。

テキサスホールデム(TexasHold'em)とは、ポーカーの一種で、プレイヤーごとに配られる手札2枚と、コミュニティカードと呼ばれる全プレイヤー共通のカード(最大5枚)を組み合わせて役を競うゲームです。

1.png

囲碁やチェス、バックギャモンと同じく"マインドスポーツ"にも分類され、シンプルながらも奥深いゲーム性で、競技人口は全世界で1億人以上いるとも言われています。プロとして活躍するプレイヤーも多数おり、アメリカでは「将来なりたい職業」として挙げる子供も多いとか・・・。日本円にして約10億円相当の優勝賞金を獲得出来る大会もあるのでそれも頷けます。
日本においては、他のマインドスポーツと比較して知名度はまだまだですが、プレイヤー数は増加傾向にあり、自社調べですがその数なんと約88万人‼ 著名YouTuberなどの活躍もありここ数年で飛躍的に伸びてきています。

遊び方
テキサスホールデムのルールはいたってシンプル。覚えるは一瞬という格言があるくらいです。(極めるは一生ですが・・・)ここではまずさわり部分のゲームの進行と役の強弱について説明をさせてもらいます。

2.png

  1. ディーラーからプレイヤーに2枚ずつカードが配られる。自分のカードを見てゲームに参加するか降りるか決め、必要なチップ/ポイントを賭ける。
  2. プレイヤー全員の行動が決まり、参加者がいる場合は場に3枚の共通カードが開かれる。プレイヤーは、自分のカードと場のカードで役ができるか判断し、続ける場合は必要なチップ/ポイントを賭ける。(降りる場合は、ここで終了。これまで賭けた分は没収される。)この時点でプレイヤーが1名になれば、その1名が勝者となり、これまで賭けられたチップ/ポイントを獲得。
  3. 残っているプレイヤー全員の行動が決まり、参加者がいる場合は場に4枚目のカードが開かれる。プレイヤーは、自分のカードと場のカードで役ができるか判断し、続ける場合は必要なチップ/ポイントを賭ける。(降りる場合は、ここで終了。これまで賭けた分は没収される。)この時点でプレイヤーが1名になれば、その1名が勝者となり、これまで賭けられたチップ/ポイントを獲得。
  4. 残っているプレイヤー全員の行動が決まり、参加者がいる場合は場に5枚目のカードが開かれる。プレイヤーは、自分のカードと場のカードで役ができるか判断し、続ける場合は必要なチップ/ポイントを賭ける。(降りる場合は、ここで終了。これまで賭けた分は没収される。)この時点でプレイヤーが1名になれば、その1名が勝者となり、これまで賭けられたチップ/ポイントを獲得。複数プレイヤーが残った場合は、手札を見せて出来た役の強弱を競い勝ち負けを判断。

1.~4.の流れで1ゲーム(1ハンドとも言う)。これを繰り返し行い持っているチップ/ポイントを奪い合っていきます。基本的には、チップ/ポイントを持っている人が1人になった時点でゲーム終了となります。

役の強弱については、↓の一覧を参照下さい。

3.png

ちなみに、一番強い役のロイヤルフラッシュ、その出現確率はなんと約1/650,000!毎日200ゲームプレイしたとしても、9年に1度出れば御の字の確率です。

まだまだ語りつくせぬテキサスホールデムですが、今回はここまでです。いかがでしたでしょうか。テキストベースだと分かり難い!という方のためにも、本日よりm公式チャンネルで「HowTo」動画をUPしていますので、併せてご覧になってみてください。引き続き様々な角度からテキサスホールデムの戦い方や魅力をお伝えしていく予定です。今後のmにご期待ください。それでは良いテキサスホールデムライフを!

How to テキサスホールデム?〜初級編〜】
https://mpj-portal.jp/topics/howto/how-to/

ページトップ